その上で

基本的には sionsuzukaze さんがすでに書いた通りなので、特に付け加えは無し。
私は、少なくとも史上でたどれる1400年以後の「男系」の子を重視してます。血統主義です。だから現在でもGHQによって皇籍から外された男系男子血統を戻すべきだと考えているほどです。
理由もその通りで世界に類が無い1400年の大和王朝は、男系だからこそです。世界に類が無いのだから、天皇男系血統は残すべきだと。本音は妾腹を作ってでも残すべきだと。
確かに悪用されると言うのは現実に起きています。天安門事件の後での「政治的に」天皇を中国に送り込んだ事。これにより、西側諸国の態度も緩くならざる得なかったなど。
けどね。やっぱり何故そうなるかと考えると、やはり「1400年の王朝の長」と言うのは、貴重だからでしょう。で、そういった「貴重」と言うのは簡単に失われる。
だからこそ、逆に私は「守るべき価値がある」と考えてるんです。