2010-01-01から1年間の記事一覧

訂正部分が出ました(^^;;

追記です。 やっぱり片手間だと厳しい部分があるなぁ。b:id:FTTH:20101229#bookmark-27736835 さん FTTH # |ω・)…… 「またその人数は6〜7人ぐらいであること」 この判例見たい。他の立論はとりあえず悪く無いと思う。(が、それが即このサービスが違法であ…

著作権法を解釈する

参考にした法令提供サイト http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html 法令の転載については (権利の目的とならない著作物) 第十三条 次の各号のいずれかに該当する著作物は、この章の規定による権利の目的となることができない。 一 憲法その他の法令 と…

裁断書籍を提供?

店内の漫画を「自炊」するレンタルスペースが仮オープン、裁断済み書籍を提供、ネット上は懸念の声多数 自炊の森@本の電子化専門店in東京秋葉原 (@jisuinomori) | Twitter 「店内の漫画を「自炊」するレンタルスペース」にマンガ家・ファンが騒然 - Togetter…

はじめに。 取り急ぎ書いたもので、推敲清書が全然出来てません(^^;; 1時間程度で書き上げたものです。 気が付いた誤字脱字、おかしな言い回しはつど修正しますので、この部分の変更はご勘弁ください。

時間は作るものと言うが、怠け者の快楽主義者なので、どーしても浪費の方に走っちゃう。 いまはまってるのは、web の Flash ゲーム。mixi アプリとか。 浪費しまくりでかなりやばいです(^^;; 積みゲーなら据え置き、携帯、ともにかなりあるんだけどなぁ…

怠け者の戯言

頭が欲しい。いろんなことを覚えるための。とりあえず、C#を覚えてWindowsプログラムを作れるようになりたい。 腕が欲しい。いろんなことを書けるための。とりあえず、頭中にあるコンピュータ関連の知識を吐き出してみたい。自分がどこまでわかっているの…

すでにあった……

11/4追記 ラノベ・アニメでのメディアミックス関連の年表 ラノベのTVアニメ化 - Matsuのblog ラノベのOVA化,劇場アニメ化 - Matsuのblog ラノベのドラマCD化(少女向け) - Matsuのblog ラノベのドラマCD化(少年向け) - Matsuのblog すでにあるから、やる…

ぬおっ!

電撃文庫年表 - pastport このようなものが(^^;; 電撃のメディアミックスメインと言う事で、アニメもそれなりに網羅されてるんだよなぁ。 レーベル横断するよりも、レーベル毎に集めた方が良いのかも。

やってみたいとは思った

PBM(PBeM,PBWも)なんかもまとめてみたいなーと。 しかし、情報集めがトンデモ無く苦労しそうで躊躇(^^;; あと、極楽トンボさんも力尽きてる、ラノベ系アニメも思ったんですが、こちらの情報集めは更に大変そうで…… OVA とか考えちゃうと。おまけに元ネ…

年表作ってみて

つらつらと。 登録の話 UIが微妙。 項目が、1つ1つ web 登録なんですよね。CSV とかでの一括流し込みが出来ない。 インターフェースとしてちょっと厳しい。API とかあれば良いのかなぁと思ったり。 データ登録が大変なので、ちょっと考え込んでしまった…

ついカッとなってやった

ライトノベル年表 - pastport を見て、面白いと思ったので真似た。 ラノベ周辺に関われるネタならなんでもよかった。 全く反省していない。 ライトノベルレーベル年表 - pastport ラノベレーベル以外もちょこまか入れてます。 完全に二番煎じです。 情報、修…

ライトノベル年表すげー

ライトノベル年表 - pastport を〜。まいじゃーさん(http://konoyohko.sakura.ne.jp/)作。お疲れ様です。 ?Bでは「レーベル毎に〜」があるけど、ここのシステムではそれは難しそう(^^;; 3つまでの年表だと「比較」で同時表示が出来るようなのですが…

あからのログ読み

将棋に詳しいわけじゃないんだけど、興味はあったので読んで見た。http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/10/12/akara/index.html 「俺の邪悪なメモ」跡地 情報処理学会-棋譜とログしかし、将棋自体を詳しく知らないので、どこがキーとなったのか?、ど…

微妙にずれてるなぁ

漢(オトコ)のコンピュータ道: プログラマを目指す10代が読むべきたった一冊の書籍。 vid GNUの理念は面白いけど、現実問題として利己(フリーライドなど)の部分がね。知っておく価値はあるけど、思想を委ねるのは難しい。 2010/09/30 b:id:nippondanji vid …

私も哲学に入ってる?(^^;;

ホメオパシーは確かに「正しい」 に突っ込んでみたところ vid 証明能力のある無しで、その人が「信じている」だけか「確認した」かで、『世界は在りようを変えない』。科学とは世界の在りようを説明する説明書。まず世界がそこにある。そして世界が正しい。…

だから、なんで三波春夫?

全く理解できない。http://alfalfalfa.com/archives/862587.html の?B。流れは vid → sinyapos → vid (//の後追加) → y_arim です。 vid まぁわが道を行くのは作り手の自由だけどさぁ(w エンターテインメントで誰が客なのかを本当に考えてるのかなぁとは…

ネタにマジレス!

かっこ悪い(・▽・)http://ja.uncyclopedia.info/wiki/1%3D2と言うわけで、分かる奴だけマジレスしてみた。 四捨五入を利用した証明 1.445を小数第3位で四捨五入すると 1.45 これを小数第2位で四捨五入すると 1.5 これを小数第1位で四捨五入すると 2 ……A 一…

ホメオパスの誤謬(量子力学編):その3

上のその2のページからリンクがあった。 はっきりいって、「酷い」の一言。 なのであえて取り上げる。量子力学 量子力学入門:原子内部の法則 これを読んでも量子力学は全く理解できない。 どころか、ホメオパスがここをリンクしてる理由がよくわかった。 …

ホメオパスの誤謬(量子力学編):その2

ホメオパシー論争(原子レベルvs量子レベル) | 大道かほ莉 Official Site 問題点1 ホメオパシーとは、代替医療で利用されるエネルギー療法の一つです。 同種療法と呼ばれていますが「毒をもって毒を制する」(同じもので 治療する)という考え方の民間療法…

ホメオパスの誤謬(量子力学編):その1

ホメオパシーと量子力学 そして 霊的実体と量子力学 - Togetter 間違い1 具体的な批判内容は知りませんが、「物質的実体がなければ薬理作用など絶対にない」という見方と、「物質的実体がないぐらいの極限量でも、生理活性が保持される場合がある」という意…

いや、本当の個人開発(ハードハック)を想定

うにょ(^^;;http://www.asahi.com/national/update/0907/TKY201009070231.html のブックマークで反応あり。 vid 心情としては賛成したい。しかし問題もあって「ハードを自由に扱う権利」が侵されるんだよね、これ。自作ゲームがやれなくなる。自作をや…

返答いただきました

その前に、足りてなかった部分を追加で。 watchcat 途中でエンターしてしまった。そもそも自分が理解できるもの、正しいと思ったものしか受け入れないのであれば、それは共生では無いと考えます。 2010/08/27 http://b.hatena.ne.jp/watchcat/20100827#bookm…

これ以上メタ重ねる気は無いので、?Dに移しますね

あえてホメオパシーとの「共生」を考える: H-Yamaguchi.net はてなブックマーク - あえてホメオパシーとの「共生」を考える: H-Yamaguchi.net で、メタ はてなブックマーク - はてなブックマーク - あえてホメオパシーとの「共生」を考える: H-Yamaguchi.net…

TVニュースでも出てきたか

一昨日、昨日のホメオパシーの話をとくダネでちょこっと触れられた。 録画してねーよ!(^^;; で、そこでの理由。 200年も使われ来たんだから、効果がある。効果がないならなぜ200年も? みたいな事を。 100年前に論破されても、無理矢理『金儲…

ホメオパシー

学会がやってくれたおかげで、再び活気付きましたね。いい事だ♪ 書きたいネタはあるので、またホメでなんか書くかも。 基本は怠惰なんで、やらない可能性も高いけど(^^;;

不確定性原理を覆せる?

量子コンピュータがハイゼンベルクの不確定性原理を覆す日 | ギズモード・ジャパン と言うのがあがってた。 量子コンピュータの鍵は量子ビットにあります。つまり量子メモリを構成する個々のユニットですね。 計測手順ですが、まずはあらゆる変化の状態と自…

かえってきた

終わったー とりあえず、情報評論を回る。 暗黒通信団さんは相変わらずわけのわからんセンスをしてる(w げんれいさんところが今日は並んで無かったのがちと驚きだった。 メイン目標はここ二つで、後は適当に。 なんだけど。 三日目は訓練された一般参加者…

あーさー

本日は個人的メイン2の情報評論。 というわけで、突っ込まなきゃならないんだけど…… 訓練された一般参加者ならいいんだけどなぁ……まぁ、今日は訓練されてない連中はそうそう来ないとは思うけど(^^;;

心が摩耗している

現地に行ったし、PC−UNIX系統とか見るものは見た。 が、ダメだわ。何も買わずに帰ってきた(^^;; にしても、やっぱり二日目は移動がなんか酷い。 目的地は東なんでと移動してたんだけど、あんまり動かない(−−;; 去年ほどじゃないけど、今年もや…

行ってきたー♪

しかし、もう、過去のような情熱は無く、ほとんど行って帰ってくるだけ(^^;; 一応、回りましたけどね。 今年は個人的にきっつい事に、目的ジャンルがきれいに3日に分かれちゃって。 電源不要ゲーム(1日目)、同人ハードやPC-UN*X系(2日目)、情報…