天皇陛下の政治利用問題

b:id:FTTH:20091217#bookmark-17972501 さん

あー、ハゲタって毎回こんなんだったか。 / id:vid 「30日ルールを厳格に適用する国」そんなものはない。厳格な適用が必要なら法制化すべきだし、そうなっていないことが逆説的に「恣意性」を認めることの証拠。

 日本は戦前、軍部が天皇陛下を政治利用して、第二次世界大戦に突入した。戦争関連はこれが最新ってだけで、日本史を見ればちょこまか時の天皇を政治利用してた記憶。歴史は得意じゃないのでうろ覚えだけど。
 それからすでに各所で言われているが、外国の要人と会うのは国事行為ではなく公的行為。
 また天皇陛下への内閣の助言が、政治利用にならないぎりぎりの線はどこかというのは、それこそ戦後からさまざまなプロトコルで考えられてきた。
 公的行為までを「法制化で縛る」と言うのは、天皇のやることなすことすべてを縛らなければならないと言う考えと同じで、現実味が無いと言うのが過去からの積み重ねた知恵。
 その上で、30日ルールと言うのは「公的行為としてお会いになってください」と申請することと、「(政治利用ではない)天皇陛下の私人としての判断」を分けるぎりぎりの線として、現内閣総理大臣鳩山由紀夫もかんだ話で、文章化された。在日大使館などにも通達された。
 
 厳格な適用というのは、天皇陛下がある意味で「どこの国も特別視しない」ために必要な措置。
 天皇陛下の外交的威力を考えた上で、日本が戦争に再び走らないためにも、そうするのが一番だと考えられている。だから30日ルールというのが設けられている。文書化された。天皇陛下の身体問題だけが理由じゃない。
 
 今回、内閣の馬鹿どもは言った。「重要だからねじ込んだ」と。
 じゃぁ「重要じゃない国」はどこなんだと。
 
 それから。
 法文化されていないから問題ないと言う考え方も「危険」。
 非常に残念なことに、社会には『暗黙のルール』と言うのがある。マナーレベルのたいしたもの無いものから。
 今回の30日ルールは、当時の内閣が天皇陛下と文書として交わしたものだ。だからこそ、「恣意的」に運用することは極めて問題なんだよ。
 ついでに言えば、鳩山は自分で立てたルールを自分で破ることに躊躇が無いと言うことも決定的に示された。これが「国のトップ」の行動としてどれだけ問題かを理解出来ないか?
 
 本気で恣意性を認めてるなら、そもそも30日ルールを立ててないだろ。
 30日ルールが文章としてある時点で、『内閣の恣意による政治利用の懸念』の具現だよ。
 
 天皇陛下のこういう行動は八方美人が重要。
 そしてどこもそこも会いたいといい始めて、そのすべてに会えというのは、無茶だ。
 天皇陛下の日本神道の最高祭祀としての活動や国事行為・公的行為、それらの準備や日時の調整なども考えられての30日ルールだ。
 そういった状況・経緯まですべて含めて考慮したうえで

厳格な適用が必要なら法制化すべきだし、そうなっていないことが逆説的に「恣意性」を認めることの証拠。

 という意見なんですかね?
 すでに明文化されてても「足りない」という意見なのか、それとも「法律じゃないから好き勝手していいんだよ」というどこかの六本木ヒルズの元社長の意見と同じなんですかね?