追記

『ほぼ100%殺菌』に対しての反応も見受けられるが、信じられないのはわかる。
ただ、TVでやってたのが、トリック使用でなければ本当に100%に近い殺菌効果を持つ。虫歯の原因菌に対して。当然これは歯科医院での「使用直後」の話だけどね。TVでやってたのは。家庭用がどこまでの威力かは知らない。
これで何が効果があるかと言うと、虫歯になるのって、結局は虫歯菌が「居つく」ことが問題。常時100%殺菌状態にすると、口内は逆にカビが生えて来る。それを菌が防いでいるともいえる。それに時間がたてば生き残った菌がまた広がるので、バランスは保たれる。
実際の顕微鏡映像で本当に100%に近いのだから、不当表示でもなんでもない。『事実に基づく宣伝』なのだから。

虫歯のメカニズムで問題になるのは、(1)バイオフィルムの中に居ついた虫歯菌が(2)増えすぎて酸が濃縮される状態になり(3)それが歯のエナメル質を溶かす、と言うもの。
ここで、パーフェクトペリオによる殺菌は(2)の状態を主にとどめる役割を持つ。バイオフィルムを通して殺菌するようなのね。
他の口内ケアでは、バイオフィルムに阻まれてダメなのが多いという実験もあるとか。
そういった部分をTV放送では紹介していた。また、前述した論文なんかでも触ってるっぽい。全部を詳細に見たわけじゃないので言葉を濁すにとどめる(w
ついでに、歯石にまで発展すると、パーフェクトペリオでもダメだったはず。まずは歯科医や歯科看護師さんに、物理的に取り除いてもらってからじゃないと。


胡散臭いというのは自由だけど、実際の論文とかTV放送とかそういう情報を加味して、私は一定の効果は実際にあると考えている。
だから、こうやって擁護方向な日記を書いてる。
そうやって「感情」ではなく、きちんと「情報」を調べた上で「信じられない」と言うのであれば、それは個人の自由として認めるべきだと考えるんだけどね。
何も調べないで文字だけ追いかけて「胡散臭い」と見てるのは、どーにも認めたくない。あんたが無知なだけなのではないのか、と逆に問いただしたい。


まぁ、実際に、「100%完璧です!」なんて掲げてるのは、大概がトンデモなのは認めるけどね……
それでも「実際にトンデモである」と言うのを客観的に情報を調べるってのは必要なわけで。疑似科学似非科学への対抗方法。


……世の中には、さまざまな資料がそろっていても「無知」である事を喧伝するのもいるけどね……そういうのには、資料を示しても通じないというのもわかってるけどね……
「月を舐めるな」とか「月は8つあるんですよね」とか「月って太陽が海水で消されたものだと思っていました」とか「太陽は東から西へ、月は西から東へ昇るんですよね」とか「アポロは月に降り立っていない!」とか「かぐやのHD映像はCG映像だ!」とか「中国人の宇宙遊泳映像は地上での特撮だ!」とか、とか、とか。
「192.168.0.1 は私のグローバルアドレスです」ってのもいたな……
願わくば、パーフェクトペリオに関しての?Bの否定派が、「無知の喧伝者」ではありませんように。