いや、まぁ、確かにそうなんですけどね
b:id:heatwave_p2p:20100330#bookmark-20420552 さん

目的は個人の摘発じゃないですよ。マジコン規制ではすまないアクセスコントロール回避規制 - P2Pとかその辺のお話@はてな


【マジコン死亡】ネット上の海賊版ゲーム、利用した個人も違法とする案を政府検討 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
に対して私が

個人の心象はGJ!なんだが、たぶん無理じゃね? マジコン=違法、マジコン所持=違法、ってレベルまでしなきゃ摘発できんだろ。そして、そんな法律作れないと思うし。 2010/03/31

と言うコメをつけての反応。


で、元に戻る。
『今回の法案』が個人の摘発ではなく、マジコンの輸入・販売禁止措置のための手法とか、そういう意味合いを指してあると言う指摘であれば『そうですね』としか返せません。


私はあくまでもスレッドのタイトルやコメにある『利用した個人も違法とする案』『マジコン死ね』に対しての反応ですので、上記のようなコメなんです。『マジコン使用者』個人を狙い撃ちにするような法案は「無理」だと。
同時に、もっと広い網をかけようとする場合は、範囲が大きくなりすぎて無理だと考えています。正当な利用すら妨げることが可能になってしまう。


そもそもマジコンとて、個人でバックアップを取って遊ぶ分には違法とは言えないのは書くまでもなく。同様に中身を改造して遊んだとしても。海外でも確かこんな理由で無罪判決がいくつか出ていましたよね。
しかし、実際問題として対価を払わない不正入手による使用が後を絶たない。
『購入厨』としてはこの状況は面白くないわけで、マジコン死ねと言う動きは心情としては歓迎なわけですよ。使用してる連中を片っ端から逮捕して欲しいくらいに。
けど、問題ない使用が出来るのであれば「ツール」を問題視する事の方が問題だと。
きちんと金払ってるクリエイタへ還元してる身としては、この考え方は血涙流したいですが、Winny 自体を違法にしようとしたりと言う行動が問題なように、『「ツール」を問題にする事』と言うのがどれだけ問題かは理解しているので、マジコンとて存在を否定できない。


UL違法は早々に。DL違法化もすでになってる。
確かバックアップとは「自分の手で行う場合」は合法であって、DLで取ってくるのは違法と言う判断だったはずです。「私的複製」の範囲問題。となると、ネット上にあるゲーム本体データは全て「違法」なもの。
結局、そういった方面で攻め込むしか方法は無いと思うんですけどね。
この手のはどちらかと言うと、民事訴訟において懲罰的損害賠償を可能にするほうがいいと思うんですけどね。


注意。
あえてアクセスコントロール問題の詳細までは踏み込んでいません。
そこはご了承ください。