?Bのお返事。その1。

http://www.asahi.com/national/update/0519/TKY201005180539.html

vid ワクチンベルト作って、ベルトの内部は殺処分。10〜20kmを精肉して買い上げ……精肉する危険を冒す必要あるのか?名目だけ?//ここにきて判断を次々出してるのは評価。首相付近の、これ以上の失点は嫌だ、からかな? 2010/05/19

b:id:multiplex00:20100519#bookmark-21626210

multiplex00 口蹄疫 なるほど、一般に流通させる必要が無ければワクチン使えるわけか/もはや埋める場所を選定する方が時間かかる状況だからじゃないかな>vid 2010/05/19

えーと……「名目だけ?」を入れてからの返答……だよね? ここだけ後で追加したので(^^;;
 
で。ごちゃごちゃ書いた後で出たニュースなども見て。
・10km 圏内は「殺処分」を行うが、罹患での被害を遅らせるために「ワクチン」を投与する。
・10〜20km圏内は、圏内から「牛」「豚」を無くすために(どうも屠殺処理としての意味で)精肉処理し、国が買い上げる。
と言うもののようです。
 
私が気にしたのは、10km 圏内をワクチン打つことで発症が見えなくなるため、20km圏内が逆に危険になるのでは?と言う懸念。だから20kmも殺処分で埋めろと。
なんですが、これを言い始めれば「じゃぁどれだけ離れればOKか」と言う問題もあるので、10km〜20kmで区切るのは、処理能力としてしょうがないところなのでしょうね。
それに、1ヶ月たって、南下もじわりと言うレベルなので、10km以上の飛び火がないなら安全圏ではあるのでしょう。精肉処理するとしても、消毒をしっかりするでしょうし。