忘れてた。

思いっきり大事なことを書き忘れてるよ(−−;;
4)今回の『も』、ただの風であることを忘れるなと。
特に自民党に対してだが、勝てたのはあくまでも敵失であって、自民党が再び認められたとするのは早計だと考える。実際、みんなの党が躍進しているように、保守票を集めきれた状態と言うには遠い。
ただ単に、民主党じゃなければ自民党ってだけだろうと。去年と風向きが逆になっただけで、政党として支持されたと勘違いしないで欲しい。
この勘違いが起きる事が一番の不幸につながると思う。
 
余談
やっぱり日本は中選挙区制度が一番だと思う。小選挙区はダメだわ。流されやすすぎる。
中規模政党が4つ、小規模政党が4つくらいで、中2+小2〜3くらいで過半数取れるって言う状況が一番いいんじゃないかなぁ。