個人の意見

私見を書いておきます。

千葉が法相にふさわしくない理由はすでに書いたとおり。
『自分の理念』を優先させて『公僕の義務を放棄する』と宣言し、実際に10ヶ月放棄しました。
だからふさわしくない。
 
そして死刑制度ですが、賛成です。
問題はあります。司法や警察が自白主義であることや、検察の取調べ可視化が進んでいないことなど。
しかし、それとこれとは別だと考えます。
死刑は最高刑として残すべき。社会として許せない罪を犯した人間を、社会の合意として排除する仕組みは、あっても問題ないと。
個人の犯罪の報復として国家が殺人を犯すのか?と言えば YES ですよ。社会を動かすのに真っ白で居られるわけないでしょ。時に泥をかぶる覚悟は必要ですよ。
死刑は取り返しが付かないと言いますが、刑罰に限らず国の、と言うか誰の判断も常に取り返しなんか付かないんですよ。そこはリカバリーが出来るか否かの違いを言うべきで、そして刑罰は大概のものがリカバリーなんて出来るわけが無いんですよ。犯罪と同じくね。
だから「物証主義」によって間違いなく『社会から排除すべき犯罪者』であるなら、『死刑』の選択肢は残すべき。
 
私は死刑に賛成です。