これなぁ……

戦争禁止のように、憲法に「日本国籍を持つもののみ」とか書いてあったらわかりやすかったんだがなぁ。
憲法に「禁止」を書くのがダメなわけじゃないんだから。


外国人参政権憲法保証じゃないと言っても、実際の選挙だと国会議員に対して地方議員の影響力は結構あるだろ。国会議員の地元での活動を考えたら。
例えば、島根県だと人口が 72 万人。1%、7千人の在日朝鮮半島国籍人(大韓民国籍・朝鮮籍)が書類上移住して選挙権を持ったら。当落線上に十分影響与えるでしょう。
で、当選のために「独島は韓国のものだ!」と叫ぶ連中が出てきたら? 当選したら? 条例が出来たら?


住民票を移すことが難しいと考える?
東京地方選挙で、公明党が何をやってましたっけ?
すでに実例があるわけで、それが民潭に出来ないとする理由が無い。


国の政治家は「まず」国益のために動かなければならないのが責務であり、義務だ。
外国人参政権」とはそのような『国益』に対して利益となるかどうか。その考えでもって考えるのが「正当な考え方」のはずなのだが、なぜ「基本的人権」で考える論が多いのかも謎だ。
基本的人権」については、参政権と言うのが「国家によって保障される」(自然発生の権利ではない)事から、自明だというのに。
日本の憲法にいくら「参政権」が書いてあっても、日本以外の国に対してその権利が日本国憲法では保障「されない」のが自明なように。


そもそもの傍論とて、戦時中に日本に「強制連行で(要出展)」つれてこられた外地の人(朝鮮半島出身者/台湾出身者)に対して、国籍選択の自由も無いままに投げ出したのだから、『感情的に付けた』とか言ってるし。少数論ではなく全員一致意見である以上、ここにことさらこだわっても仕方が無いのはわかっているが、だからこそ『感情的に』許せない。一個人の歴史観でもって、日本の参政権を外国に奪われるきっかけになっているということが。


だー!
これ以上となると愚痴になり、ロジックではなくなるので強制終了。
また時間できたら、憲法論以外の反論を自分の言葉で探してみたいです。


ついで。
この問題は在日韓国人だけの問題ではなく、在日中国人の問題でもある事は十分把握してますよね?>反対派
沖縄乗っ取りや「独立宣言」とか出来そうだよねぇ。