私の言葉は寝言と認定されました

認定者は b:id:Ilovenoel:20100329#bookmark-20374264 さん
認定場所は はてなブックマーク - 【主張】無償化と子ども手当 疑問多い外国人への支援 - MSN産経ニュース ここ

さて、それじゃ寝言でも続けますかね。

b:id:mohno:20100329#bookmark-20374264 産経新聞, 子ども手当, メディア, リテラシー 「子供が外国で暮らしているケースにまで支給するのは、あまりにおかしい」<疑問な点ではあったけど、こちらが参考に→ http://twitter.com/yamanoikazunori/status/11195940355 2010/03/29
b:id:agricola:20100329#bookmark-20374264 あほか, ブコメがひどい, これはひどい, お前が言うな 「クルクル変わる政策理念」過日麻生政権が定額給付金とか言うカネをばらまいた時にもこういう指摘は欲しかったなぁ(嘲)/↓FUD乙。 2010/03/29
b:id:Ilovenoel:20100329#bookmark-20374264 あほか, 寝言, また産経か, 読まずにdisる, 追記するかも 「外国人参政権」は「地方」であり、この件には直接関係ないのに関係あるかの如く触れ回るアホ発見↓/窓口で対処出来る事を致命的であるかの如く触れ回る産経も大概だが/↓寝言は寝てから 2010/03/29
vid 「選挙で票が欲しいから国債で借金して、金をばらまくんだ−。外国人を入れてるのも、外国人参政権で票を得るための耕しなのさー」ってところか/↑関係ない!幸せな思考ですなぁ。 2010/03/29

Twitter の先
山井和則 on Twitter: "先ほどの養子の問題は、今の児童手当も同じ支給要件ですので、同じ問題が考えられますが、今の児童手当では過去30年そのような問題は起こっていません。ちなみに児童手当でも、子ども手当でも、虚偽や偽造書類により、不正に支給を受けた場合には、30万円以下の罰金か3年以下の懲役になります。"

先ほどの養子の問題は、今の児童手当も同じ支給要件ですので、同じ問題が考えられますが、今の児童手当では過去30年そのような問題は起こっていません。ちなみに児童手当でも、子ども手当でも、虚偽や偽造書類により、不正に支給を受けた場合には、30万円以下の罰金か3年以下の懲役になります。
6:15 AM Mar 28th HootSuiteから
yamanoikazunori
山井和則

とりあえず?Bからはこれだけか。

?Bのタグも保存しておこう。

これはひどい2 あほか2 また産経か1 ブコメがひどい1 子ども手当1 *あとで読む1 寝言1 メディア1 政治1 お前が言うな1

さてと。それじゃまぁ、寝言を続けますかね。

agricola さん

agricola あほか, ブコメがひどい, これはひどい, お前が言うな 「クルクル変わる政策理念」過日麻生政権が定額給付金とか言うカネをばらまいた時にもこういう指摘は欲しかったなぁ(嘲)/↓FUD乙。 2010/03/29

まずは前者。

私は麻生政権での定額給付金も、当然、反対でしたよ。実際に今でも定額給付金の請求は手元にあるままです。
こちらもばら撒きはばら撒き。何の対価を払うことも無く、お金だけもらうというのは、怠惰の推奨でしかない。
それに国が何故税金を『集めて』使うようにしているのか?と言う部分で問題だと。

http://www8.big.or.jp/~vid/Diary/20081118.html#p64

私が 2008/11/18 に書いた、新聞への突っ込み。
このように、私は定額給付金にも反対してます。
同様に、この後もちょこちょことネタにしては定額給付金も反対してます。
ブコメがひどい」とタグを打っているので、コメのあて先は産経新聞宛であろうと、まずは私の考えがどこにあるかを書いておきました。

で、「FUD乙」ですが。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/FUD

不安(Fear)、不確実(Uncertainty)、不信(Doubt)の頭文字をとった単語。

自社製品より優れている競合企業の製品などに対し、不安や疑念を喚起するような印象操作を行い、消費者に購買行動を控えさせようとするマーケティング手法。

このコメがつけられたときの私のコメはこうでした。

vid 「選挙で票が欲しいから国債で借金して、金をばらまくんだ−。外国人を入れてるのも、外国人参政権で票を得るための耕しなのさー」ってところか。

民主党がこう考えているであろうと言うのを書いただけなんですが、これのどこがどう FUD につながるのか、その思考ルートを教えていただければ幸い。
これが「不安、不確実、不信を生むための言動だ」と言うのであれば、是非ともその理由が聞きたいところです。

mohno さん

mohno 産経新聞, 子ども手当, メディア, リテラシー 「子供が外国で暮らしているケースにまで支給するのは、あまりにおかしい」<疑問な点ではあったけど、こちらが参考に→ http://twitter.com/yamanoikazunori/status/11195940355 2010/03/29

参考になりません。
例えば、日本への不正入国についてはどうでしょう? 生態認証破りに指紋改造ネタがちらほら見受けられますね。

さて、今回の子供手当てですが、外国人対象者はどれくらいになるでしょう?
そして、それに対処するのはどこ?
地方自治体の現場で外国に証拠がある不正にどう対処せよというのでしょう?

こども手当て(経済援助)については、金額が大きくなるうえ、マニフェストで喧伝していたために、児童手当(福祉目的)よりも遥かに注目度が高い。
http://pub.ne.jp/threeforest/?entry_id=2396006
2009/8月の選挙前後から外国人が話題にしている。
で、今はこんな状況。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/news/20100327-OYT8T00074.htm

■外国人の子ども

 子ども手当は、現行の児童手当の仕組みを引き継ぐ形で支給される。児童手当の国籍条項は1982年に撤廃され、親が外国人登録し、一定の在留資格を満たしていれば支給対象となり、子どもの居住地は問われない。そのため、母国に子どもを残していても支給され、国会でも議論された。

 外国人登録者が1万1334人(昨年12月末現在)と県内で最も多い伊勢崎市は、支給対象となる外国人のうち、子どもは国外在住という例を70件把握している。そのうち、現状で児童手当を支給しているのは20件。残りは「子どもが国外に転居してから必要書類の提出がない。支給は保留している」(児童家庭課)ためだ。

 太田市では、子どもが国外にいる例は30件。市のこども課の担当者は「日本のような住民票がない国もある。子どもが海外にいるとの証明を提出してもらうにも、そろえる書類が国によって異なる」と事務手続きの煩雑さを指摘する。だが、多くの自治体では、子どもの居住地までは把握しきれていない。

 高崎市こども家庭課の担当者は「外国人登録をしたまま手当の消滅手続きをせずに国外に出た場合には、過払いが発生する可能性がある」と語る。

これらの問題に対して、『児童手当を批判していた』民主党は『児童手当と同じだ』と突っぱねてるんですよね。

そもそもこういったずさんさは
外国人が母国に残した子どもも対象 「子ども手当」不正防止できるのか : J-CASTニュース
国会でも何度も取り上げられている。それらを無視して強行しているのは何故か?

そもそも Twitter のこれ

先ほどの養子の問題は、今の児童手当も同じ支給要件ですので、同じ問題が考えられますが、今の児童手当では過去30年そのような問題は起こっていません。ちなみに児童手当でも、子ども手当でも、虚偽や偽造書類により、不正に支給を受けた場合には、30万円以下の罰金か3年以下の懲役になります。
6:15 AM Mar 28th HootSuiteから
yamanoikazunori
山井和則

もばかげた発言であって、児童手当の時点で「不正かどうかを判断するのが地方自治体」で、その「地方自治体には、不正を確認する方法が無い」状態。
不正かどうか確認「出来ない」中で「不正受給は起きてない」と言うのは、まさに寝言でしかない。現場が見えていない。
こんな言葉が担保にならないのは、現場の声がまさにそれをあらわしているわけで。

http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/1513396/

 週刊現代地方自治体の実態を当事者に語らせています。

 子ども手当の不備について勇気ある発言を続けているのが、三重県松阪市山中光茂市長だ。その山中市長が松阪市を例に挙げてこう言う。

 『現行の児童手当でも不正受給の問題を抱えています。いま母国に子どもがいると届けている外国人は市内に115世帯ほどありますが、それが本当かどうか確認する術は地方自治体にはまったくない。つまり出稼ぎの外国人労働者が虚偽の申請をしたらボロ儲けというような制度設計になっているのが実情です。

 松阪市には、子ども手当が満額支給になれば総額76億円が毎年、国から下りてくることになります。このうち、母国に子どものいる外国人への支給額な概算で1億円規模とみています』

実際の現状としてすでに
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100329/plt1003291201000-n2.htm
「子ども手当!子供いればお金もらえると聞いた!」 中国人ら、自治体窓口に連日殺到【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
zakzak の見出しは明らかに三流紙らしい煽りだが、だからといって「外国人が窓口に来ている」と言うのを否定するのはおかしい。
選挙直後から外国人が来ていたという話もあるように、法律が出来てきていないと考えるほうが、遥かに想像力が無い言葉だろ。
【拡散希望】 「母国の村の子供たち300人養子にした」 by中国人 - 不勉強の覚え書き‥着信音は「君が代」
他。


その他『子供は国外、親は日本で出張・出稼ぎ』な外国人はOKなのに、『子供は国内、親は国外に出張』などはNG。『児童擁護施設などの子供』もNG。
一体誰の何を助けるための法律なんですか?
http://sankei.jp.msn.com/life/education/100327/edc1003271526001-n1.htm
良識ある外国人の方が遥かに問題を理解している。

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2010031002000126.html

 国会での法案審議が大詰めを迎えた鳩山政権の看板政策「子ども手当」法案は、外国人の親が日本に住んでいれば海外に住む子どもの分も月額2万6000円が支給される仕組みだ。専門家は税金の使途として疑問を投げ掛け、支給窓口となる自治体は仕組みを悪用した不正受給が横行しかねない懸念を抱いている。9日の衆議院厚生労働委員会でも制度のずさんさが問題となった。

 法案は親について「日本国内に住所を有するときに支給する」とだけ規定。このため、日本への留学生や数年だけ滞在する外国人研修生でも、母国にいる子どもの人数分だけ手当を受給できる。

 これは現行の児童手当と同様の仕組み。厚生労働省児童手当管理室によると、1972年に制度ができた児童手当は、当初は日本国籍を有する者に受給者を限定していたが、国籍による差別をなくす国際化の流れの中で82年に撤廃した。

 児童手当には子どもの住所要件の規定がなく、子ども手当もこれを踏襲した形。同室は「法案準備の期間が非常に短かった。自治体や受給者など現場の混乱を避けるため、児童手当と似た制度にした」と説明する。

 しかし、欧米の社会福祉に詳しい立命館大産業社会学部の深沢敦教授は「そもそも無条件に海外に居住する外国人の子どもまで手当を支払うのは国際的に異例」と指摘。民主党が制度の参考にしたフランスでは、外国人の場合、子が国外に住んでいるケースでは支払わず、例外的に欧州連合(EU)加盟国など30カ国の人に限って支給しているという。

 厚労省によると、児童手当の受給児童は2008年度は1290万人で、支給総額は約9980億円。このうち海外居住の外国人の子どもの人数や額は把握していない。

◆「申請書類を信用」
 子ども手当支給の仕組みは現行の児童手当を踏襲。厚生労働省は「児童手当の不正受給はほとんど聞いたことがない」としているが、社会保障の専門家は「児童手当に比べて金額が大きくなるため、狙われる危険性が増大する」と指摘する。

 「悪徳ブローカーが現地で『子どもが5人いることにすれば何もしなくても大金が入ってくる』と動きだしている」。アジアから研修生を受け入れる中部地方のある団体の責任者は、こんなうわさ話を研修生から聞いた。「そんなはずはないと思ったが、制度を調べて驚いた」と憤る。

 外国在住の子どもがいる場合、公的機関が発行した書類や、子どもへの送金記録などが申請時に必要。だが、岐阜市の担当課は「書類が精巧に偽造されていれば見抜けない可能性はある」と漏らす。

 外国人の証明書の発行機関は学校や警察などさまざまで、確認は困難。長野市の担当者は「申請書類が本物かと言われれば判断がつかない」と認める。児童手当の対象児童数が約20万人の名古屋市の担当者は「国籍は必要がないため、把握していない」と話す。

 9日の衆議院厚生労働委員会に同委員会の参考人として出席した三重県松阪市山中光茂市長は、外国に子がいる同市の外国人は110〜120人いることを明らかにした上で、こうした子への支給額が将来的に年間8000万〜1億円規模に膨らむ可能性を説明した。

 委員会終了後、本紙の取材に「地方自治体で、外国に本当に子どもがいるかどうかを確認するのは難しいにもかかわらず、国が政策を進めようとしているのは問題」と訴えた。

結局、こういった指摘に対して、民主党は何をほざいたのか?と言う問題です。
問題への対処、何もやってないまま、地方に丸投げですね。

不正入国が組織的に行われている気配もあるのに、養子を大量に集めておいて日本に来れば何もせずに日本人の税金を貪り取れ、寝て暮らせる法律。
こんなおいしいネタをほっとく犯罪者が居ないと、なんで盲目的に信じられるのですか?

Ilovenoel さん

さて、私の言を寝言とラベルを貼り付けてくれたので、寝言を続けましょうかね。

b:id:Ilovenoel:20100329#bookmark-20374264 あほか, 寝言, また産経か, 読まずにdisる, 追記するかも 「外国人参政権」は「地方」であり、この件には直接関係ないのに関係あるかの如く触れ回るアホ発見↓/窓口で対処出来る事を致命的であるかの如く触れ回る産経も大概だが/↓寝言は寝てから 2010/03/29

「読まずにdisる」タグの時点でこの人がやりたいのは罵倒であって議論ではないことが証明済みではありますが。
つまり、ここで何を書いたところで私を罵倒して「俺の勝ち!」と宣言するのでしょうが。
それはそれでどういう人間かが分かるので収穫になるでしょう。

さてと。

まず、外国人参政権問題が「地方」に収まってると考えてるのは、まさに馬鹿の考えであることは証明済み。
普天間基地移設のごたごたを見るように、外国がかかわる交渉ごとすら、地方選挙の結果が国政にかかわる事例がある。
他にも原発関連の問題など、地方の意見と国の意見の対立など、国政が地方を無視することが出来るわけが無いことはさまざまにある。

そもそも、国会議員とて地方での活動が必要だが、それには地方の議員の協力が必要なわけで。単独でやったらいくら金があっても足りないし、声も聞けない。

そういった実情を無視して国政問題と地方問題の有機的なつながりをばっさり切れるのだから

関係ない!幸せな思考ですなぁ。

と書いた。本当にぶった切れているならどれだけ幸せな話だろうか。
まぁ、切れたら切れたで不幸になる問題もあるけどね。




次に、

この件には直接関係ないのに関係あるかの如く

だが。

金(子ども手当て)をくれるから今度の選挙も民主党に入れるという人間は少なからず居る。
今度の選挙は夏の参議院なわけでこれは国政でしかないが、民主党は去年8月の衆議院選挙でも民潭の力を借りていることは周知の事実。
これに報いるやら、「韓国」に対して「外国人参政権を成立させる」と宣言するやらで、「国政選挙で民潭の力を借りるために選挙権を与える」と言う行動を民主党は実行に移している。

この二つを考えれば

「選挙で票が欲しいから国債で借金して、金をばらまくんだ−。外国人を入れてるのも、外国人参政権で票を得るための耕しなのさー」

と言う考えが民主党にあると想定するのが、『寝言』ではなく、現実に考えていることであろう想像は難しくないが?


直接関係無い?

そんなわけねーだろ。金のばら撒きが票田の耕しだというのは、1980年代 自民党の時代にも言われ、最近では定額給付金でもいわれてる。ならば子供手当ても同じばら撒き、票田の耕しと言うのは当然の想定だろ。
その上、民主党外国人参政権であれこれ行動起こしてる。「未来の票田」のための耕しが『違う』と言うのは、「選挙権」で見る限り違うと断定できる理由が無い。
『現在、外国人は参政権を持っていない』ことは理由にならない。『事実として』民主党外国人参政権のために動いている。民主党が狙っている『未来の想定の』話をしている以上、『現在の』状況では反論にならないのは自明。


さて、私のあれはここまでの考えがあっての言なんだが、これを『寝言だ』と決めたつけたんだ。
私の考えは上に示した。
何がどう『寝言』だったのか、説明を求める権利が私にはあると思うが、どうですかね?



他人を侮蔑するというのがどういうことか、罵倒芸と言うのは難しいんだよ。
もちろんそれを承知でやったんだよね。

罵倒を撤回して謝罪するか、それとも『私が罵倒されるに値する馬鹿を行った』ときっちり客観の論立てして説明するかしてくださいね(^^)
「寝言」と罵倒された私にはそれを求める権利はあると思いますがね。
もちろん、貴方に義務は無いので、忘れ去って結構ですよ。

あるいは

「長文乙」「読まずにdisる」馬鹿が寝言で何かほざいている

みたいな返答かな?
予想通りの芸しか出来ないんのであれば「罵倒芸」として程度は低いから、予想の斜め上のすばらしい罵倒を見せてくれるのでしょうか。罵倒されたんですから、斜め上を期待します。突っかかって来た以上、がっかりさせないでくださいね。