?Bへのお返事:その3。


口蹄疫発生の原因が民主党であるわけがない - 法華狼の日記

vid 対象がごっちゃ。民主党叩きは「発生原因(天災)」の部分ではなく「封じ込めに動かなかった」の文脈の声が大きい。当然、「発生原因」は民主党ではない。逆に「宮崎への天罰」と言うのは新聞まであるがな。 2010/05/19

b:id:Domino-R:20100519#bookmark-21632173

Domino-R この種の見解としてはありふれたものに見えながら、実はかなりいいなこのエントリ。/「封じ込め」に失敗したの? 何をもって「封じ込め」だとしているの?>vid 2010/05/19

☆つけてる b:id:zu2 にも一応トラックバック

封じ込めに「成功」「失敗」は、私は問題としていませんよね。「動かなかった」の「文脈」と書いています。
封じ込めと言う「行動」にどこまで参加したか?を問題視しています。
4/20 には国に報告が行ってる。(だから農水省に対策本部が立ってる)
しかし、5/17 までに国が行った具体的な対策って何でしょうか?
そこへの批判は「おかしい」ものでしょうか?
 
逆に、今現在、鳩山首相が対策本部となってからは国は「封じ込め」のために矢継ぎ早に対策を出しています。金も出すといってます。
よって「鳩山首相」をこの件で問題視するのは、正しいとは私は考えていません。
 
で。
元の記事と読み直して考え直し。
『私の発言が的外れ』ですね。
id:hokke-ookami:20100518:1274199079 「民主党が原因ではない」
に対しては私も「その通り」で、中身も「民主党が原因」と言うものに「違うだろ」と言ってるだけ。
 
封じ込め行動を起こすようなことをしていたか?と言う突っ込みは正しいだろ、を撤回する気はないのですが、hokke-ookami さんへの?Bコメントとして的はずれでした。
 
余談。
現状で語るのはなんですが、私は「封じ込め」に成功してるとは思っていません。
と言うか、疫病対策ってのがこのような形で「発生した」と話題に上る時は、常に「封じ込め失敗事例」だと考えています。
「封じ込め」に成功している状態では、そもそも疫病が発生しない、平穏無事な時のことでしょう。
あるいは、万が一発生してしまったとしても、このように大きく話題に上る前に速やかに処理されてしまった状態。
今回の口蹄疫も、4/20から国が動き、(ここから仮定の話で申し訳ありませんが)1万頭オーダーで食い止めるような事になっていれば、情報もここまで飛び回ってはいないと思われます。このような状態だと「封じ込めの成功」でしょう。
 
話題になってしまった疫病の対策と言うのは、ほぼ常に「封じ込め失敗」の敗戦処理対策だと思います。近場では新型インフルエンザなども。
後は、それをどれだけ「手際よく」行えるかではないでしょうか。
だから私は「動かなかった」を取り上げました。
 
ちなみに。
今気になってるほかの「疫病」としては「手足口病」があります。
が、これはまだ大臣が豪腕振るう時分ではないかな?と言うのがニュースなどからの観測での判断。
しかし、すでに「流行が始まっている。気をつける必要がある」と言うようなニュースが出てることから、後は「封じ込め失敗」による「敗戦処理」をどの時点で手をつけるのか?と言うところは気になっています。
まぁ、最後まで大臣が動く必要があるところまでは行かないと思うんですけどね……