22日追記部分

追加でトラックバックをいただきました。追加分を?Bに追記がもう出来ないので、20日のに追加します。
 
敬称略失礼。
 
http://b.hatena.ne.jp/entry/alfalfalfa.com/archives/394985.html

vid 南下は飛び火状態じゃない、1ヶ月経過、から10km以上ならまだ感染していない想定はそれほど突飛じゃない。10〜20kmの牛豚を撤去・殺処分を「精肉」と言う形で行うという発想は悪手とは呼びきれない。//↑vid:20100520 2010/05/20

 
b:id:sauvage:20100522#bookmark-21647407

sauvage 口蹄疫 スレの厨房の妄想はどうでも言いがこれは腑に落ちない。畜産復興まで流通/周辺産業が麻痺するのを救済する為かと思うが拡散する危険が。理解が薄くて口を滑らしたのか? vid潜伏期間があるからまずいと思うよ。 2010/05/22

 
潜伏期間は同意なんですが、それを言い始めると結局、宮城県全部の殺処分→九州全部の殺処分→中国四国地方の、近畿の本州の、北海道のとエスカレートするしか無くなります。
10km〜20kmの精肉処理は、10km〜20kmの圏内にある精肉場でと言うことですので、もし潜伏期間中の罹患家畜であっても、汚染区域は20km圏内になります。
そして、当然のことですが、20km以内の消毒も徹底して行うでしょう。ここからの出入りも。
ウイルスですので、死体であれば、中で生き残っている可能性はあっても、増える可能性は無くなります。生きた細胞が無ければウイルスは増える事が出来ない。
処理方法をどうするかはニュースになってないのでわからないですが、仮に焼却処理とし、それを20km以内で行えば、潜伏期間の罹患家畜だとしても拡散は限定出来ます。
 
潜伏期間があるからまずいのは確かです。
しかし、処理するのはどこかで区切る必要があります。どっかでギャンブルしなきゃなりません。
それに屠殺場での処理でも獣医のチェックが入るし、さらに今回の事情なので100%の検査もするでしょう。
4/20 の行動制限以後、罹患は収まっていないですが、広がりは飛び火じゃありません。
今ならまだ、このギャンブルのリスクは、それほど高くないと思われますが、どうでしょうか?