b:id:kissuijp さん

文字数足らないので日記で。

「されてしまった」としても北方領土では橋本政権時代にちゃんと交渉してますし、竹島に関して領土問題を自治体に丸投げ、ましてや自治体への自粛要請をしてきた、経緯の誹りは免れられないかと思います

自治体丸投げと自粛要請を問題視するのは、私も同じで意見すよ。

しかし、そこに至る前の部分、李ラインに対して「実力行使を取る事を禁じられた」と言う経緯を無視するのは、どうなのかな?と言う意見です。

竹島の日が 2005年。これを制定してこっち、国会議員が『誰一人』出てないとかも明らかに問題ですよ。

しかしそれが遡及して「されてしまった」事や、過去に少なくとも2度「国際司法裁判所に出てこい」と韓国に言ってる事を無かった事にするのは?と。

少なくとも『何もやってない』ではない。看過した訳じゃない。
時代が対処を「許してくれなかった」ではないでしょうか?

そういう努力を「無かった事」にして自民党を誹るのは、正しい評価でしょうか?と言うのが、私の疑問点です。

私は、『近年の』弱腰は問題であり、これを「指摘する」事は問題無いと思います。

しかし、これを理由に『過去の行動を無かった事』として非難する行動は、問題だと考えます。