もう少し細かく返答しておきます

?Bじゃ文字制限がきつい。

でメタブクマに書いた

これを叩いてる人が、普段不起立をきちんと叩いてるのかが気になるな。「思想信条の自由」として不起立を許せ!と言うなら、府議の礼節無視もまた「思想信条の自由」として守らなきゃねぇ。 2012/03/13

に反応が。

b:id:j_whiskey さん

vid 普段式典の空気を嫁と言っている側が読まないでやってるからバカにされてると思いますよ。そんなこともわからないんですか? なんで?

http://b.hatena.ne.jp/j_whiskey/20120313#bookmark-85126409

式典においての「不起立」を「思想信条の自由」と言っている人々は、「空気を読む必要は無い」と言ってるわけですよね。
そういう人が、『この場合に限って』「空気嫁」と言うのは、見事なダブルスタンダードですね。
私のはそういう突っ込み「だから」メタブクマに書いているわけです。
 
もしも普段「不起立と言う空気読まない行動を是と言っている人々」が、「府議の空気読まない行動に対しては『空気嫁』とバカにしている」、一体「空気を読む」とは何のことなんですかね。なんで「府議」と「教師」で正反対の言動をしているんですか? 「思想信条の自由」は「憲法に保障された権利だ!」と裁判起こすほど信奉しているのに。
 
当の府議に対した記事への私のコメントは

主人公は誰か? 馬鹿の行為でしかないわ。式典、儀礼の場でやること、礼節をわきまえていないのは、不起立と全く変わらん。教員に「止めろ」を突きつけた以上、自らの態度で示せ。議員を止めろ。

http://b.hatena.ne.jp/vid/20120313#bookmark-85070605

です。府議の行動の馬鹿さ加減をフォローする気は一切ありません。
このコメントの意図の詳細は、今日、この日記の上の方に書いた通りですしね。
そんな「府議の行動」と、「不起立を是としている人々の行動」は全く別の話です。
言論に一本筋が通っているかどうかを見てるわけですよ。「不起立を是としている人々の行動」に一本筋が通っているかどうかをね。
 
ついでに言えば、私の国旗国歌に対する意見の根本、筋は「儀礼の式典での礼儀」だけです。
話題はちと変わりますが。
今日の日記で解説しているように、「歌唱の強制」には反対しています。「儀礼の式典での礼儀」として、沈黙は問題ないと考えているからです。
歌唱の強制ですが、最高裁判決では「起立『斉唱』の命令は合憲(職務の裁量内)」とされており、「歌唱しない=職務命令違反」は『司法の面で見て』もはっきりと確定しています。
よって「歌わない」ことを問題視する橋下グループのやり口は、「法」で見て「問題とは出来ない」わけですよ。「歌っているか確認した」校長含めてね。
そういう「法」が決まっている*にも関わらず*、私は「歌唱強制」は反対なわけですよ。
なぜなら、「儀礼の式典での礼儀」としては「国歌」に対しては「静寂」までが「礼儀」として必須行動と考えているからです。理由は先に書いた日記を見てください。
 
と言う事で、?Bコメントに戻るわけです。
私は国旗国歌に対して「儀礼の式典での礼儀」と言うところを、たがえていません。
国旗に対する起立を問題なしとする事。
式典での来賓挨拶で教師に対する言が問題であるとする事。
国歌の強制は問題であるという事。
全て、「儀礼の式典での礼儀」として、あるべき規範を想定しての言動から見てコメントを行っています。 
「『不起立は思想信条の自由で、問題ない行為だ』と普段叫んでいる人々が、そこまできちんと「筋の通した意見を述べている」のだろうか?」と『メタ』ブクマに書いているのは、どこまで的を外したコメントでしょうか?
『不起立は思想信条の自由で、問題ない行為だ』と普段叫んでいる人々が、府議に対して「空気読めてない」と言うのは、「筋が通った意見」ですか?