長くなった

きりもいいので、ここで止めます。
本当は
「科学はホメオパシーを否定できない」への批判に反論する : 情報学ブログ
に対していろいろと書くつもりだったのに書けなくて考えてて、ちょっと息抜きのつもりだったのに……なんでこんなことに(^^;;
 
というか……
ホメオパシー信奉者が納得できる二重盲検法に基づく実験をデザインできるか? - 発声練習

伊勢田 哲治:哲学思考トレーニングにも、懐疑主義の例として出てきましたが、今回の話はここまで遡らないといけない話なのですか?もし、ここから始まるのでしたら、議論の前提を理解していませんでした。(追記:8/10 18:40)ここから話始めるならば、世界はいかようにでもとらえられますので、実りある話にならないと思います。
(編集21:00:next49さんの追記部分を追加)

http://d.hatena.ne.jp/next49/20100809/p1

懐疑主義者に対して、懐疑されてる内容で説明しても無駄です』と言うことなら、そもそもの大元のエントリーのタイトルに偽りありだろ……
(編集21:00:『大元のエントリーの』を追加)